SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2016-07-17から1日間の記事一覧

ニッチなギターテクニック練習研究(001):フィンガーピッカーのストロークについて考える

どうもdeeです。 今回の話題はフィンガーストロークの話です。 元々フラットピック使いでしたが、サムピックを経由し 今では完全フィンガーピッキングに移行しました。 ■フィンガーストローク これが正式名称かはわかりませんがとりあえず自分はこう呼んでま…

アコギスト列伝(083)高中正義

本日のアコギスト列伝は高中正義さん。 実はギターもつきっかけになった人です。 外国に居たときに母親が入院することになりまして 個室だったのでラジカセを持ち込んで 暇つぶしをしていたみたいなんです。 お見舞いにいったらちょうど高中正義さんの テー…

Ray/レイ

先日「歌い手魂」でRay Charlesを紹介したので、 今回は『Ray/レイ』を。 2004年6月11日に亡くなった“ソウルの神様”と呼ばれたRay Charlesが 音楽で成功を収めるまでの心の葛藤を真実に基づいて描いた伝記映画。 (2004年・アメリカ) 弟の死、自身の失明、…

ブタの置物⑩

久々のブタコレ。 先週の関西遠征中に奈良町で出会ったブーちゃんです。 手作りの猫グッズを扱っているお店だったんですが、 その中にブーちゃんを発見‼︎ 手作りならではの味わいが何とも言えず、 一つ一つ表情や模様が違うのでじっくり選びました。 素朴で…