SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

どーも、deeです。

知ってる?もう10月です。





オレは知ってました。





えー、そして突如始まった新企画。しりとりabout。

いつも、トークにオチがつかないdeeさんですが

はりきっていきますよー。






あ、まず悠久子の腕故障、

痛いですねー。怖いですねー。

皆さん、普段から受身の練習しましょう!





腕故障の「う」ということで

色々キーワードは思い浮かんだのですが

「海」で〜!





オレの育った街は、海が近くよく海水浴にいったもんで。

東京湾ですが、まだ開発が進む前で

今みたいな油まみれになってない頃。








女の子と初めていった海もここです。

小学生のときにちょっと好きだった子、

二人共スク水でしたが(笑)








結構、色んな生物もいて

エイがでると注意報のサイレンが鳴って、

海から上がらなければいけません。

他にもカニやシジミなんかも普通に砂浜から出てきちゃう。







ある日、とてもまるっこい珍しい形をした

カニが砂浜にハマってて。

捕まえて、持って帰って

お母さんと一緒に図鑑を眺めると

そのカニの名前が・・・















スベスベマンジュウガニ




スベスベ?

マンジュウ??

いや、ぶっとんだネーミングセンス、まぢで。

これを見つけたときの、オレがびっくりするくらい

お母さんが笑い転げたのを思い出されます。ええ。

ちなみに食べると毒なんだそうで。

海カニは飼いきれないので、波に帰しましたよ。







その後、しょこたんが紹介してネット上の海生物マニアでは

メジャーな存在となってしまいましたが。

ちなみに似たような、名前では

スベスベケブカガニ
・スベスベサンゴヤドカリ

などなど。

形はこんな感じ!
http://www.kinkouwan.com/kinkouwan_biology/2010/09/%E3%82%B9%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%8B%EF%BC%88%E6%BB%91%E3%80%85%E9%A5%85%E9%A0%AD%E8%9F%B9%EF%BC%89/

まだ幼生で500円玉くらいの大きさ。

こんなに赤くなく、まだらは全然出てなかったです。







というわけで、悠久子先生への次なるお題は「み」となりやしたよー。

受身の「み」・・・。