SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

台風

台風でライブも延期になったし、
次の24日のライブにも27号が来るかもしれない、
といったところで。

この前の台風で風に煽られ電柱にぶつかって
(右肩負傷しているにも拘らず)右手にも傷を負った私ですが…

九州生まれ九州育ちの私は台風は今よりずっと身近な存在でした。
「台風が来る」というとワクワクしたものです。
学校の窓にガムテープを張って皆早めに帰宅し、
食料品を買い込み、昼間から雨戸を全部閉めて部屋を真っ暗にして
(この感覚が子供ながら特別な感じがしたものです)
懐中電灯や蝋燭、ラジオなんかを用意して。

風にがたがたと揺れる雨戸の音も隙間風も
空の向こう側からやってこようとする猛威に
気持ちの高ぶりを感じていました。

外と遮断された家の中はいつもと違った静けさを持って
時々雨戸を少しだけ開けてみて雨風の強さを確認しては
家の中にいるという安心感を確かめて(いたのかな?)みたり。

台風が去った後雨戸を全開にして外に出ると
どこから飛んできたのか分からない看板やら瓦やら何やらが落ちていて
(後片付けをする大人たちは大変だったでしょうが)
ごうごうと流れる川の音を聞きながら
恍惚とした思いに駆られていました。

台風の影響で地区丸ごと何日間か停電になった時は
近くのスーパーに行くと蝋燭で常温商品だけ売っていたりして、
そのいつもと違う特別感がたまらなかったんでしょうね。
(でもやっぱり大人は大変だったでしょうけど

関西に越してからはめっきり台風と遭遇する回数も減りました。
マンションに雨戸が常備されていないのも
最初はびっくりしたくらいです。

台風27号。
どんな進路を辿るのか分かりませんが
今度こそライブが出来ますように

台風が去ると確実に秋が深まっていきます。
ぐっと肌寒さを増してきた今日この頃、
皆様お体にはお気をつけてくださいませ。

では手持ち無沙汰のDeeさん、
次は(また)「う」で宜しく