SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ベルギービール

前回、オクトーバーフェストについて書きましたが、
今年は4回のオクトーバーフェストにプラス
ベルギービールウィークエンドというイベントにも参加しました

オクトーバーフェストはドイツビールの祭典で、
ドイツと言えばビール、というくらいビールで有名な国ですが、
お隣のベルギーもこれまた沢山のビールを作っているのです。
そのバラエティは豊富で、奥が深い

ベルギービールウィークエンドは2010年から日本で開催されていて
今年は73種類のビールが出ていたようですが、
オクトーバーフェストとは形態が違って
割と少量のビールを色々試し飲み出来るのが楽しいです

そのベルギービール専門店があると聞いて
先日『デリリウムカフェ』なるものに行ってきました。

デリリウム

ベルギービールは白く濁ったフルーティーなものが代表的ですが
今回はちょっと変わった黒っぽいやつを飲んでみました。
(でも種類としてはホワイトビールなんだって)

シックスウィート


ちなみに『デリリウム』とは「幻覚症状」という意味で、
モチーフ(?)にはピンクの象さんが描かれているのですが
酔っ払った幻覚症状でピンクの象が見える、
と言ったところから来ているようです(←これはブタ)

新宿のリトルデリリウムは小さなお店ですが
100種類くらいのベルギービールを扱ってるとのこと。
試飲セットみたいのがあればイイのにな〜と思いました。

デリリウムカフェは新宿の他に
赤坂と霞が関にもあるようで、
機会があれば是非とも行ってみたいものです。

いやぁ、私酒ネタばかりだなぁ

次はどんな酒ネタが書けるかな

ということでダイさん、次は「る」でお願いしまーす