SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

Loop

今月は年末で大忙し!

作曲や編曲の依頼もあって家にいてもなんらかの作業してます。

前に作曲の方法・・・を聞かれました。
俺はシンガーソングライターではないので
自分以外の誰かが歌うことを前提に作ります。

作り方は本当にまちまちです。
Livaealのときはギターから作ることが多いです。
ピアノで作るときもあるし、ドラムから、ベースから、メロディから、
コードから、ビート・テンポ・リズムから・・・。

比較的新しいジャンルであるテクノなんかは
作曲技法も自由でユニークだなあと思います。

簡単に言っちゃえば、
 「ループ素材を組み合わせて曲を作り上げる」

この作曲法は音楽知識や理論を全く知らない人でも
曲を作る事ができる、初心者の方向けの作曲方法です。

初心者向けと言いましても、この作曲法は
プロの現場でも普通に使われていますし、
いま街中に流れている音楽にはこの作曲法が
使われている曲が意外と多いんです。

さてさて、そしてプレイヤーの弾いたフレーズをループ再生する
サンプラー・ルーパーという機材があります。
Rolandはルーパーを使用したユニークな演奏のコンテストを
開いています。
独り遊び演奏で楽しいのが多いのですよー。

来年はもうちょっとライブでもガッツリ使いたいな。
http://www.youtube.com/watch?v=aoRM__yJINc
http://www.youtube.com/watch?v=QJvTT-x8ZAI
http://www.youtube.com/watch?v=fXVdk6-wt0g
http://www.youtube.com/watch?v=VeV4teOLgc8
 

というわけでゆっこのお題は
「ふ」or「ぷ」!