SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

でっかい音で鳴らす

皆さん、こんばんは。Deeです。

早いものでもう2月。
今年は気温が安定しないですね。
それでも週末暖かいのは、寒いよりいいかな。
先週はまた体調崩しがちだったので寒暖の差は気をつけなければ。。。
また痩せたので今週はお肉、いっぱい食べました。

草津はいいところでした。
公衆浴場がいたるところにあって、かつて「幕張のしずかちゃん」と
呼ばれたほどの風呂好きとしては、目移りしてしまいます。
2月に行ったのであたり一面銀世界。
夜にはミュージシャンや大道芸人のストリートパフォーマンスがあったり
温泉寄席があったりとすごく楽しめますは。
吹雪にも見舞われましたが、バスで行くと移動もラクラクで。
山道で転ばないようにすれば。。。

さて「て」ということで「でっかい音で鳴らす」

今年から基礎力向上を兼ねてクラシックギターの研究をしていたところ
先日、知人にクラシックギターを譲って頂きました。

ピックアップ付きでスペイン製のシロモノ。
クラシックは今まで日本製しか弾いたことがなかったので
なかなか新鮮です。
重量が軽くて、音が大きいです。低音は控えめですが出音のバランスは良く。

ちょっとネックの状態が要調整ですが、他は申し分なし。
ネックは治具を作って矯正を施してます。すぐには治らないので
2〜6か月かけて好みの角度にしていきます。
少し削って細くしたいのですが、もうちょっと暖かくなってからかな。

マイクの特性のため弦を鳴らしながら打音を拾わないので
Livaealでのライブには不向きですが
レコーディングやサポート活動では使っていこうと思います。
早ければ2/6の辛木さんのライブで使うかも・・・。

ギターって部屋で小さい音で鳴らしてると善し悪しって
よくわからないもので、PAを通して歌や他の楽器と合わせてみたいです。
機材との組み合わせで音抜けが悪かったり、ハウリやすい響きだったり。
声も含め、でっかい音で鳴らさないと楽器のクセもわからない。

クラシックも面白いですね。
僕の場合、歴史ある世界観の真髄みたいのは理解できないと思うので
tango en skaiやvilla lobosみたいな情熱的な曲を
ハイウェイスターをコピるギターキッズのノリで覚えていこうとしてますね(^_^;)
あとボサノヴァでけど情熱的なbaden powellとか。

今月、Livaealの2回のライブの後半はまたカホン入りですし
また別にブルースの演奏もあります。
色々な自分をお見せする機会があって嬉しい(*´∀`*)

 

というわけで、ゆっこの次は「す」。