SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

モアイ

Dさん、ミステリーハンター

不思議ですねー。

モアイ。

実はバラエティに富んでるそうで。
大きくわけて4種類あるそうです。

下半身があるもの。下半身はないけどお腹で手を組んでるもの。
髪飾りがあるもの。一般的に知られる長細いもの・・・だそうです。

なんでも島の住人は、歴史のなかで奴隷として売られたり
島固有の文字をキリスト教布教によって破壊しつくされたりで
イースター島の歴史を伝えるものはいなくなってしまったようです。

謎の原因はちょっともの悲しい。
1800年代には全て倒されて、今立っているものは復元されたもののようです。

近年の研究では、モアイの周辺で人骨が見つかっており
近隣に人が住んでいた形跡があまり残っていないことから
お墓だったという説が有力のようですねー。

モアイのもつロマンは、他に似たような石像は他になく
孤島に佇むとこでしょうか。

見にいきてーな。





・・・ちなみに本当は目があるのですが、その目がちょっとコワイ