SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

『糸』と『命の別名』

about

『聖者の行進』というドラマを見ていた方はいらっしゃるでしょうか。
今までドラマはあまり見てなかった私ですが、聖者の行進は珍しく見ていました。
知的障がい者に的を当てた物語で、その中で巻き起こる出来事に、
遣る瀬無さや不条理感を抱かずにはいられませんでした。

随分前のドラマなので、朧げにしか覚えていませんが、
ストーリーは勿論、中島みゆきさんの歌う主題歌がとても印象的でした。

それが『糸』と『命の別名』。

糸はBank Bandがカバーしているので、それをきっかけに知った人も多いかと思います。
私も何度か歌わせて頂いた事があります。

  縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かを
  暖めうるかもしれない

  逢うべき糸に 出逢えることを
  人は 仕合わせと呼びます

…とても深く暖かい曲です。

一方、命の別名はとても重い曲です。

  繰り返す哀しみを照らす 灯をかざせ
  君にも僕にも すべての人にも
  命につく名前を「心」と呼ぶ
  名もなき君にも 名もなき僕にも

サビの部分だけ抜粋しましたが、
どちらの曲も歌詞を読んで頂きたい。
当時の私はその歌詞に衝撃を受け、共感し、また、励まされました。

久しぶりに聴こうと思って探したけど、糸しかなくていささか残念。
個人的には命の別名の方がインパクトを受けました…

改めて二つの歌詞を読み返すと、実に色々と考えさせられます。
聴いた事がない方は、是非一度聴いてみて下さい。

では、次は「い」でバトンタッチパー

悠久子