SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

面倒臭いから…?

deeさんが渾身の恋愛観(?)を書いてくれたところで、
私も多少その話を引き継ごうと思いました。

「草食系」と言う言葉が流行りましたが、
それは決して男子だけには限らないと思います。

deeさんのブログの中にもありましたが、
恋愛を「面倒臭い」と感じている人が多いと言うのは
その原因の一因でしょう。

でもね、はい、その通り、
恋愛って面倒臭いですよ。

だって価値観が違う男女が一緒にいる、
色んな食い違いや衝突があって当然です。
それは別に男女間に限ったものではなく、
人間関係全般に言えることですが。

とあるページで「恋愛が面倒臭いと感じる理由5つ」
というのがあったので、ちょっと見てみました。

1.恋人への気遣いが面倒臭い

恋人に限らず、人への気遣いが面倒だと思う事は多いでしょう。
でも、人に気を遣う事は当然じゃないですか。
独りで生きてるわけじゃあるまいし。
どんな場面でも気遣いが出来る人は素敵ですよ。
その思いやりの気持ちが自分自身にもプラスになるはずです。

2.浮気を心配するのが面倒臭い

ん、もう観点がずれてる気がするのは私だけか?
「浮気されるかもしれない」なんて心配してる間に
もっと自分磨きでも何でもやることは沢山あるはず。
もし浮気された時は…その時ゃその時です。
まずもって、自分も浮気する可能性だってあるんですからね。
不安事の可能性を疑っていたらきりがないです。

3.セックスが面倒臭い

これはかなり個人的な問題になるので
あまり言及を避けますが、
スキンシップっていいものですよー。

4.コミュニケーションが面倒臭い

人ですから、コミュニケートして何ぼじゃないですか。
それで他人を知ることが出来て、自分を知ることも出来るんです。
過度なコミュニケーションは個人的にはやっぱり面倒ですけどね。
一日に何回連絡取るとか、電話するとか。
でもそれはまた「束縛感」とか違う話になってきます。
そんなの付き合ってみなきゃ分かんないじゃん。
コミュニケーションに関して言えば、
それによって広がる世界観や、
お互いの信頼関係の深さに繋がるんだから、
じゃんじゃんやりましょうよ。

5.一人の時間が作り辛くなる

これは共感できる。
私は音楽もしてるし、本を読むのも作品を見るのも
それこそ買い物に行くのも一人の方が気楽だし、
一人の時間は必要です。
それは、お互いの必要性を鑑みた上で
「私はこういう人間だから」と言うようにしています。
その噛合いが上手く行かなければ、それはそれまでです。


何にしても、人は人と関わって生きています。
そして相互理解によってそれが色んな力になります。
面倒臭いのは当然です。
それを面倒だと感じるかそうじゃないかは
人によって違うにせよ。

その面倒臭さの中に、
面倒よりももっと幸せな瞬間が待ち受けているのを
知らないのはとても悲しいし、もったいない気がします。

さて、deeさんに挑発されて長文を書きましたが、
次は「ら」でパー

悠久子