SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

クラフトビール

ブログにも何度も書いていますが、ビール好きな私ビールブタ

元々ビールは好きでしたが、
ビールの勉強をしたり、色んなビールを飲む事により
益々ビールの魅力にはまり、
益々好きになりましたニコニコ

今や特定のお店だけじゃなくてスーパーとかでも
色んな種類のビールを楽しめるようになりました。

地ビールもたくさんあって、
旅行先では地ビールとその地の名産品を
一緒に味わうのが私の楽しみでもありますナイフとフォークビール


クラフトビール(Craft Beer)」とは、
小規模なビール醸造所でビール職人が
精魂込めて造っているビールですビール
ビール職人が造り出す高品質なビールを
「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。


大手のビールメーカーが作っているものではない為、
ちょっとお値段が張るので
特別な時にしか飲みませんが、
その特別感もまた良いのかもしれませんね。

ビールのイベントで色んなビールを楽しめるのが
オクトーバーフェスト」と「ベルギービールウィークエンド」。
オクトーバーフェストは基本的にドイツビールを
(その時々で日本のクラフトビールも販売されています)、
ベルギービールウィークエンドは言葉通りベルギービールを、
それぞれ楽しむ事が出来ます。
その種類と味わいの豊富さには毎回
ビールの奥深さを感じさせられます。
でも、調子に乗って飲むと散財しますあせる
オクトーバーフェストではビール一杯千円はくだらないです。)

日本のクラフトビールも沢山種類があり、
地域ではもちろん、季節でも変わったものが販売されていて
あらゆる楽しみ方、味わい方があります。

また、各国のビールを飲み比べると、
その土地と料理に合った味わいをしている事が
良く分かりますよニコニコ

今月は東京でベルギービールウィークエンドが開催されますキラキラ
去年は7人で行きましたが、
今年もビール好きの仲間と色々なビールを味わえたらいいな音譜

ベルギービールウィークエンド
オクトーバーフェスト


と言う事で、次は「る」でパー

悠久子