SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ヴァイス・ヴィット

分かる人には分かると思いますが、
今回は白ビールのお話ですビール

昨日はライブ翌日にも関わらず、
ベルギービールウィークエンドで満喫してきましたビールニコニコ

{CBCDB228-DCD0-4C0A-9447-070FB40E889C:01}


一般的なビールは大麦麦芽で作られていますが
白ビール小麦ビールとも言われているように、
小麦麦芽で作られた(細かく言うと大麦麦芽も使用してますが)
色も白っぽいビールで、
ベルギーのヴィット(ベルジャンスタイルホワイト)、
ドイツのヴァイス(ヴァイツェン)が有名です。

身近なところで言うとベルギーの「ヒューガルデン」、
日本では「銀河高原ビール」も知ってる人は多いんではないでしょうか。

ヒューガルデン

銀河高原ビール


ビールには「ラガー」と「エール」の
大きく二つの種類に分けられます。
日本で一般的に飲まれているのは「ラガー」で、
白ビールは「エール」がほとんどです。

材料が違うのに作り方まで違う。
そりゃ、同じ「ビール」でもその違いは歴然でしょう。

ずっと居酒屋の生ビールばかり飲んでた私が
初めて白ビールを飲んだ時、
「これはビールじゃない!」と思ったのは
全く言い過ぎじゃないはず。
(同じように思った人も少なくないはずっ!)

白ビールにも色んな種類がありますが、
フルーティーでとても飲みやすいです。
ビールが苦手な人でも飲める物も沢山あります。
(まあ、ビールが苦手な人にビールを飲んで欲しい
 とまでは言わないし、
 フルーツビールと言うものもありますから…
 って、その話はまたの機会にして。。。)

ベルギービールウィークエンドにしても、
オクトーバーフェストにしても、
私は最初にヴィットorヴァイスを飲みます。
何でかと言うと…



酔っ払ったら味が分からんくなるやん(笑)


言わば“味わいたい”ビールの一つなんですにひひ

私の好みはPaulaner(パウラーナー)のヴァイスビア

パウラーナー

パウラーナーのヴァイスビアはドイツ売上NO.1らしいです。
機会があれば是非飲んでみてくださいビール

私はまた新しいビールの世界を
知っていきたいと思っていますブタビール


と言う事で、次は「と」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───