SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ギター好きの彼氏にプレゼントしたいのですが、どんなものがいいですか?

Hi!Deeだ。


今日はRadio DJ風に脳内再生してこの文章を読んでくれ。

                                                                                                                                  • -

今回は「き」で始めるお題なんだが、こんなお便りがきてるぜ。
「ギター好きの彼氏にプレゼントしたいのですが、


『こωは〃ωは♪
19歳、女子大生τ〃す★ゥ千には彼氏か〃ぃるωτ〃すけと〃
≠〃勺リス├τ〃超かっこぃぃωτ〃す★
今度、そσ彼氏σ誕生日τ〃≠〃勺→関連σフoレゼ冫├
≠〃勺→好�Lな人にフoレゼ冫├するならと〃ωなもσか〃


翻訳するとこうだ・・・。
『こんばんは♪
19歳、女子大生です。ウチには彼氏がいるんですけど
ギタリストで超かっこいいんです。
今度、
ギター好きな人にプレゼントするならどんなものがいいですか?』


おっと、こいつはヘヴィな質問だ。
ギタリストの生態を踏まえながら、なにがいいか考えてみよう。


よく『ギタリストはこだわる』
それはこんな感じだ。まずは押さえておいてくれ。

  • 美学をもって見た目にこだわる
  • 音の良し悪しにこだわる
  • 使用感が自分好みなのかにこだわる


そして、
①家の中だけで趣味としてちょっとギターを弾く。
②ギターを数本もってたり、
③たまにライブしたりする。
④ガチでライブして、プロを目指している。


君の彼氏は①〜④に当てはまるかな?


・ピック
誕生日用として対象外かもしれないが、
100円前後で買えるし、
俺も昔もらったスヌーピーが書いてある可愛くてポップな黄色いピ
プレゼントされて今でも持ってる。(自分じゃ絶対買わない)


だが、気をつけろ!
弦を弾くときのフィーリングがピックの太さによって随分違うんだ。
また、ピックには色々な形があってそれぞれの好みがあるんだっ。
その彼氏がもしかしたらこんなことを言い出すかもしれない・・・
「ティアドロップ型よりおにぎり型のほうが好きなんだよね。
それに俺、ヘヴィしか使わないんだよ。まあ、ありがとう」
こんな感じで返事されたら、プレゼント作戦は失敗だ。


・ケーブル(シールド)とか弦とか
プレゼントとしては地味だがケーブル(シールド)なんかもある。
実はギターからアンプへの途中に接続するケーブル(シールド)で
音が違うんだ!
④に該当するような彼氏なら、きっと相当な拘りがあるはず。
弦についても、種類によって音が違う。
変るんだ。
その彼氏がもしかしたらこんなことを言い出すかもしれない・・・
「やっぱシールドはモガミが1番だな。
弦はやっぱダダリオよりアーニーがしっくりくる。」
まあ、こんな感じで返事されたら、プレゼント作戦は失敗だ。


・ストラップ
ギター関係のアクセサリでもっともルックスに影響を与えるのはストラップ。
本革のものとか値段も張るが、
ここは比較的オススメの品だが、
もし彼氏が③④の人なら気をつけよう。
既にオシャレめなストラップや革製のものをつけてる人は要注意だ。
彼氏がV系やパンクなら長めのストラップを探さなきゃダメだぞ。


・CD/DVD、バンドスコア
この辺は比較的難易度が低いはずだ。
好きなミュージシャンの話くらいするだろうし、
CDの棚を覗いてみるのも有りだ。
ある程度予想できる。自分の知らないアーティストばかりだったら
雑談がてらに探りも入れやすい。?
自分を理解してくれてる感も強いかも。ただしっ!
リディアン・クロマティック・コンセプトとかサルからヒトへとか
そんなタイトルを彼氏の本棚からみつけたら一般人には立ち入れな
思ったほうがいいです。はい。


・ギター本体/アンプ
予算があるならギターをプレゼントも有効だ。
エレキしかもってないならアコギ、
リッケンバッカーやモズライト、
マーシャルしかもってないならフェンダーを、
アンプはそんな感じだ!値段は調べてみてほしい。


エフェクター
この領域は様々な都市伝説があって一般人には理解不能。


・メンテナンスキット/アンティーク/アパレル
この辺が、狙い目だっ!
割とメンテナンスキットにはお金をかけないギタリストは多い。
ペンチだ!はんだこてだ!ドライバーだ!
セットなら間違えないが以外と5千円以上したりするので注意!
あと外国製と日本製ではネジなどの規格が違ったりするぞ!

ギターのミニチュア模型やTシャツとか、好みさえ軽くおさえておけば
彼のこだわり領域に無法に立ち入らなくて済むからここもオススメだ。
ギター好きでもなかなかギターが描かれたパンツは持っていない。

                                                                                                                                  • -

そして大事なことを教えよう!

長々と話したが、ギタリストにはギター関連のプレゼントをしないことが
今日、一番のアドバイスだ。


身も蓋もない?

何言ってるんだよ。


貴女が隣にいることが、なによりのプレゼントじゃねえか。。。


次のお便りいってみよー。次は「か」だ!