SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

靴は大切

「一流の人は靴にこだわる」と言います。
私も知り合いの女性から
「靴には一番お金をかけなさい」と言われました。
それは単に「靴を見たら収入が分かる」とか
そんな理由からだけじゃないと思います。

今では「足育」という言葉もあります。
靴は本当に大切ですあし

何せ、体を支えているのは足ですから
自分に合わない靴を履いて歩く事は
体に負担をかけるに決まっています。
整体の先生も自分に合った靴を薦めます。
自分に合わない靴は体全体を
歪めてしまう結果になるんですね。

本当にお金がなくて靴が必要な時に、
通販で安い靴を買いました。
結局足に合わず、
数回履いただけで捨ててしまいました…
試着(って言うのかな?)して
フィット感を試すのはやっぱり大事ですね。


また、良い靴を買っても、
それだけじゃいけません。

イタリアのことわざには、
「その人の人格は、その人が履いている靴をみればわかる」
というものがあるそうです。

ある記事の一部を抜粋します。

ドレスコードがあるような、格式の高い一流のホテルでは、
お客様の服装が細かくチェックされます。
そんなときでも、まず、最初に見られているのが靴だと言われているのです。

もちろん、靴のお手入れが行き届いていないからと言って、
宿泊を断れたりすることはありません。
しかし、靴を見るだけで、そのお客様がどのような方なのか、
判断できてしまうという訳なのです。

着ている服やお化粧、
身につけているアクセサリーなどももちろん、大事です。
しかし、そこには気を配っていて当たり前。

それに加えて、足元までも、細やかな配慮が行き届いているかどうかが、
その人の人柄を見極めるための、重要な判断材料になってしまうのです。

美しく着飾ることも、良い靴を履くことも、
お金さえあれば誰でもできます。
しかし、それらをきちんとお手入れするためには、
手間ひまをかける必要が出てきます。

その手間を惜しまず、きちんとお手入れの行き届いた服や靴を、
長く、大事にできる人なのかどうか。
その人が、そうした日々のこまごまとしたことを、
面倒がらずにきちんとできる人なのかどうかが、
靴を見るだけでわかってしまうのです。

見られていないようで見られている、
見てないようで見ている、
それが「靴」なんですよね。


私は高い靴は持ってません。
でもお気に入りの靴はあって、
それは数年履いてます。
かかとがすり減ったら修理してもらいます。
かかとが新しくなっただけで
まるで新品になったように気分が良くなりますニコニコ

高い靴も買える事なら買いたいけど
そんな御身分じゃないし、
別に一流になりたいとも思わない。

ただ、毎日自分の体を支えてくれてる靴は
大事にしたいものです。
そして、出来るだけ長く履きたいと思います。

と言う事で、次は「つ」でパー

悠久子




─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───