SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

みんなのうた

どもー、Deeです。

今回は「み」からってことで・・・。

♪ ヒロミのミの字は魅力のミ と本人はーいうけれどー ぼくに言わせりゃ見かけのミ 下着ミエミエ見えるのミ ♪ (1980年4月「ヒロミ」)

これって何の歌でしょうか。「みんなのうた」で発表された曲です。

サザンの名曲ではありません。NHKのほうです。

何気に長寿音楽番組であるみんなのうた
子供向けとして作られている曲ですが、俺が見ても十分楽しめますねー。

すでに54年の歴史があるそうです。

最近ではメジャーアーティストがみんなのうたを作ることも珍しくなくなりました。
NHKのサイトにはみんなのうたの動画を紹介しているページがあります。
http://www.nhk.or.jp/minna/movie/index.html

あなたのお気に入りはどの曲でしょう?

最近ではアーティスト側からの売り込みも増えているとのことです。
普段の音楽性とは違う側面も見れるし、結構面白いと思ってます。

また、森山直太郎Go!Go!7188はブレイク前にこの番組で歌を披露しているそうです。

みんなのうたの良いところは、歌に合わせたアニメーションやスライドショーのMV。
あれが味があって、またYoutubeでのPV制作にも参考になるところが多いですね。
ちなみに昔は実写映像のものもあったそうです。

普通の歌番組と違い、作曲者や歌手に一切を焦点を当てない、
そして歌の内容に合わせたオリジナルの映像の番組って他にないのでしょうか。
純粋に曲の内容で勝負する。そしてお茶の間で親しまれるような曲ではならない・・・
クリエイターにとってこんなに硬派な音楽番組、他にあるでしょうか?

NHKの飯野恵子氏のインタビュー記事に
みんなのうた」は「コドモに戻れる貴重な5分間」を提供する「心のサプリメント」と
ありました。そうなんですよ。ほろっと見ると結構いいんですよね。

俺もいつか、みんなのうたに関わってみたい!と思います。

・・・ちょっと話はそれまして、5分間音楽番組でもうひとつ好きだった番組があります。

Ever green musicというテレビ東京の番組です。
この番組・・・ネット上で探しても全くといっていいほど情報がないのですが、
俺が見ていた記憶だと女性ボーカルとアルトサックス、そしてギターのトリオで
超ムーディーにジャズスタンダードをやって終わる番組でした。
ギターの方のバッキングが良くて。
ギターのコンピングってピアノでジャズをやるときみたいな熱量は帯びないんだけど
クールでアダルトでかっこいいなあ・・・とかdee少年は思ってました。

世界の車窓からも選曲いいですよね!好みのアーティストがよくかかります。

最近民放の5分番組って減っているとのこと。
つい見流してしまう5分番組ですがクールな番組もあると思うんですよね。
どうでものいい?トークが放映時間の大半をしめる番組より
もうちょっと音楽好きが楽しめるような5分番組を作ってくれたらなー。

アイドルがキャーキャー言ってたりする番組じゃなくて
色んなジャンルの素晴らしい演奏家や曲が聞ける・・・みんなのうた以外にも
様々なベクトルであったらいいなあと思って了です。

次回は「た」でごわす!