SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

乾燥対策しなきゃ

乾燥が気になる時期になってきました。

歌うたいとして、喉の乾燥は勿論天敵なのですが、
肌の乾燥も気になります。


まずは、私が日頃やっている乾燥対策を。

お風呂から上がったらすぐ化粧水でパッティング。
終わったらボディクリームを全身に塗ります。
お風呂上がりは水分の蒸発も早いので、
その前に水分をしっかり閉じ込めておきましょう。

因みに私のお気に入りのボディクリームは
ジョンソン&ジョンソンのエクストラケア高保湿ローション。
ローズの香りもお気に入りです。

ボディクリーム

ボディクリームで体の保湿をした後は
もう一度化粧水でパッティング。
化粧水は安物ですが、その分気兼ねなくたっぷり使います。

肌に化粧水が馴染んだ後で、
最後に乳液でパッティングしてしっかり蓋をします。

美容液やパックなど、本当はした方がいいのかもしれないけど
そこまでは余裕がないのであせる


加湿器は小さいものですが持っています。
アロマ液を入れると気持ちも癒されるので
一石二鳥ですニコニコ
(やっぱりお気に入りの香りはローズ)


朝は洗顔料は使わず、
水(本当はぬるま湯がいいのですが)だけで洗顔します。
あんまり洗い過ぎると必要な皮脂まで落としてしまうと聞いたので。
化粧水は一回だけ、馴染んだら乳液を塗ります。


後、欠かせないのはハンドクリームとマスク。
冬から春にかけてはマスクっ子です。
(花粉症なので春もマスクは手放せないです)


以上が普段私がしてる乾燥対策ですが
(と言っても季節関係なくやってる事ばかりですが)
食べ物からも乾燥対策が出来るようです。

特に乾燥肌に良いと言われる栄養素としては、
ビタミンA、B、C、E、セラミド、α-リノレン酸亜鉛など。

基本的に新陳代謝を活発にし、
血行促進作用のある栄養素が乾燥肌対策になるんですね。

また、喉に良い食品は、
生姜、はちみつ、大根、だそうです。


毎年悩まされる乾燥ですが、
もっと自分に良い事をして
体も心も潤っていたいものですね。

と言う事で、次は「き」か「や」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───