SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

THE YELLOW MONKEY

何となく聞いた事はあったんだけど、
入口はやっぱり『JAM』ですね。
そこから興味が出てきて色々聴きました。

バンドとしての世界観、オリジナリティーは勿論、
メンバーそれぞれの個性も立ってます。

イエモン


楽曲もバンドとしての個性も好きですが、
なにより私は吉井さんの声と色気にやられてしまいました。
いわゆる「美形」というわけではないんだけど、
醸し出す独特の妖しさは並大抵では(当然ですが)ありません。
(吉井さんは好きなくせに、ソロの曲はほとんど聴いてませんがあせる

でもあれだけ個性的で伸びやかで厚みがある声を持っているのに、
最初はベーシストだったと言うのは驚きでした。
しかも廣瀬さんがベーシストとして入ったんで
その後ギターに転向し、
ギターも入ったからボーカルになったと言うのは
ある意味面白いですけどね。


先述した『JAM』を始め、
『球根』や『Father』等々、好きな曲は沢山あるのですが、
一時は『パール』にハマっていました。
曲の構成と展開、アレンジ…
音楽を聴いてるとその情景が想像できるし、
ハイテンポな曲なんだけど実は切ないところもイイです。


吉井さんが、今年のMUSIC FAIRで斎藤和義さんと
歌うたいのバラッド』を一緒に演ってるのを見た時は感激でした。

因みに、かの三輪明宏さんも吉井さんのバラードには
一目置いているようです。
サザンの桑田さんに至っては
「直球勝負ならイエローモンキーには勝てない」と語ったそうで。

今年になって公式サイトがリニューアルされたみたいですが、
再結成とかないのかなぁ…


と言う事で次は「き」か「い」かなパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───