SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

雑学

「雑」という文字が使われている単語で
「雑学」って珍しく悪い意味では使われてないと思って、
自分の中でちょっとした発見をした気でいましたが
実は結構色々あるんですねあせる
「雑貨」「雑誌」「雑穀」「雑炊」「雑煮」…
そう言われるとあらゆる単語に「雑」が使われています。

まず、「雑」の言葉の意味について。

1.いろいろなものが入りまじっていること。
 区別しにくい事柄を集めたもの。

2.大まかで、いいかげんなさま。
 ていねいでないさま。粗雑。粗末。

私はこの?のイメージが強かったんですね。
それこそ「雑念」に囚われていたのかなDASH!


さて、「雑学」ですが、
『多方面にわたるまとまりのない知識や学問。
 また、学問とは関係のない雑多な知識。
 種々雑多な方面にわたる,系統立っていない知識や学問。』
の事を言うそうです。

勿論、役に立たない雑学は多いですが、
知ったら知ったで面白いものです。
また、役に立つ雑学も多いです。
マナーであったり日常生活に関わるものも沢山ありますからね。
「豆知識」と言い換えるとニュアンスも変わりますね。

以前『トリビアの泉』という番組があって
たまに見てましたが、それも結構面白かったなぁ。

因みにトリビア(trivia)とは、
くだらないこと、瑣末なこと、
雑学的な事柄や知識、豆知識を指すそうです。
日本では『トリビアの泉』が流行したことで、
「雑学的な事柄や知識」という意味で浸透したみたいです。


では最後に役に立つ雑学集のリンクを貼って
今回はお開きに〜(雑だなあせる

なるほど・・・知ると誰かに教えたくなる・生活の役に立つ雑学


あ、最後の最後に、今日はポッキー&プリッツの日ですが、
平成11年11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日にスタートしたそうですよ。


と言う事で次は「く」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───