SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

Blues

deeです。
Bluesこそがマニフェストマニフェスト

「ぶ」ってことで「Blues」で。

ギター誌で扱われるようなモダンブルースも
もちろん楽しめるのですが、
エレキギターが主役になる前のブルースのほうが
結構好きなんですよね。

ゆっこの好きなジャニス・ジョップリンのフェイバリットだったと
言われるベッシー・スミス。

ベッシー・スミスの動画はこれしか残ってないそうです。

所謂、モダンブルースよりジャズボーカルに近い
泥臭さより洗練された感じがします。

ギターではロバート・ジョンソンが有名ですが
個人的にはBlind Blakeが好み。

いつも思うんですが・・・何をしゃべってるんでしょう?
イマイチ、聞き取れない(笑)
ラグタイムに影響を受け、スコット・ジョップリンのような
演奏をすることから彼のギターはピアノギターと呼ばれたそうです。

ダンブルースで好きなのはMuddy Waters
彼のギタートーンが好き。あとはハープが管楽器みたいな存在感。

白人で好きなブルースロックといえばベタですがStevie Ray Vaughan。

曲、ジミヘンですけど・・・。

Rayの後はフォロワーが沢山でましたが、
ちょっとユニークなのはERIC SARDINAS ですかね。
ドブロギターでエレクトリックブルースを決めます。

面白いのが現代のベストブルースギタリスト10人では
白人ばっかりなんですね。
黒人の音楽、ブルースはイギリスでブルースロックとなって
白人の音楽になってしまったのかもしれません。

現代活躍するアコースティックブルースでは
Joe McMurrianが好きです。

かっこいいなあ。
彼は歌も好き。

ついぞ偉大なレジェンドが目立ってしまうブルースというジャンル。
ロックやジャズと同じようにまた広さももってます。

特に初期のブルースは、音楽が生まれたばかり頃のほうが
ポップで色んな自由さがあったかなー。

次回は「す」だねー。