SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

一期一会

『一期一会』
 一生に一度だけの機会。
 生涯に一度限りであること。
 生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。
 もと茶道の心得を表した語で、どの茶会でも一生に一度のものと心得て、
 主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。


人生、一期一会です。
人と会うのもその時間も。

若い頃は時間と言うものがあまりに長過ぎて
ずっとその時は続く様な気でいましたけど、
本当は限りがあるもので、
「またね」と言って別れた人と
もう二度と会わない事の方が
実は多いんだって今なら良く分かります。

勿論まだまだ若輩者の私ですから
縁がある人はまた出会う機会も沢山あるでしょう。

でも、その“縁”にしても
大事にしなければその場限りになってしまうものです。

ある本に書いて会った文章で
はっきりとは覚えていないのですが、
『人生、一期一会と思っていれば
 一つ一つの出会いに感謝できる』
と言ったような言葉がありました。
本当にその通りだと思います。

どこに縁が転がっているか分からない。
ただ、出会った人と言うのは
この世の中、こんなに沢山の人の中、
出会ったのだから、何かの縁があっての事だと思います。

大事な縁は繋げていきたいし、
そこから広がる世界も沢山あるものです。

今の私があるのは今まで出会ってくれた人達のお陰です。
そしてこれからも。

一期一会、一つ一つの出会いに感謝して、大切にして
日々過ごして行きたいと思う次第でございます。


と言う事で次は「え」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───