SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

緊張

人前に立つにあたって、
よく「緊張しませんか?」と聞かれます。

正直なところ、過度ではありませんが、緊張します。

どんなに大御所の歌い手さんだって緊張するんだもの。
緊張する事はある意味当然の事なのかもしれません。

ハコ、お客さん、曲目、体調、空気感…
何一つ同じものなんてありませんからね。

多少なりとも毎回緊張はしますが、
歌ってると大抵、次第にその緊張感は解けていきます。
勿論最初から最高潮で歌える事が一番ですが…
私もまだまだです。

また、緊張も度が過ぎると
歌詞を間違えたりピッチが落ちたりするので、
私なりに悩みも絶えません。

緊張をほぐす方法も色々ありますが
自信に勝るものはないんじゃないかと思っています。

それでも緊張する事は当然あります。
でも、その緊張感も含め、本番の醍醐味なのかもしれません。


深呼吸をしたり、気合いを入れたり、
瞑想したり…
それなりに色々とやりますが、
「これぞ!」という方法はありません。
自分なりの緊張をほぐす方法がある方は
是非教えて欲しいくらいです。


因みに、お客さんが沢山いる時より少ない時の方が
断然緊張します。
お客さんが一人だった事もありますが、
その時は相当緊張しましたねあせる
そういう時はもう開き直るしかありません。
中々ない状況ですけどね(笑)


過度な緊張は勿論避けたいものですが、
適度な緊張感は必要だとも思います。
緊張感がなければ集中力も欠けるとも言いますし。
その緊張感を楽しんで、プレイに生かせるように出来れば
それこそ最高ですね。

と言う事で次は「う」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───