SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

緊張

about

人前に立つにあたって、
よく「緊張しませんか?」と聞かれます。

正直なところ、過度ではありませんが、緊張します。

どんなに大御所の歌い手さんだって緊張するんだもの。
緊張する事はある意味当然の事なのかもしれません。

ハコ、お客さん、曲目、体調、空気感…
何一つ同じものなんてありませんからね。

多少なりとも毎回緊張はしますが、
歌ってると大抵、次第にその緊張感は解けていきます。
勿論最初から最高潮で歌える事が一番ですが…
私もまだまだです。

また、緊張も度が過ぎると
歌詞を間違えたりピッチが落ちたりするので、
私なりに悩みも絶えません。

緊張をほぐす方法も色々ありますが
自信に勝るものはないんじゃないかと思っています。

それでも緊張する事は当然あります。
でも、その緊張感も含め、本番の醍醐味なのかもしれません。


深呼吸をしたり、気合いを入れたり、
瞑想したり…
それなりに色々とやりますが、
「これぞ!」という方法はありません。
自分なりの緊張をほぐす方法がある方は
是非教えて欲しいくらいです。


因みに、お客さんが沢山いる時より少ない時の方が
断然緊張します。
お客さんが一人だった事もありますが、
その時は相当緊張しましたねあせる
そういう時はもう開き直るしかありません。
中々ない状況ですけどね(笑)


過度な緊張は勿論避けたいものですが、
適度な緊張感は必要だとも思います。
緊張感がなければ集中力も欠けるとも言いますし。
その緊張感を楽しんで、プレイに生かせるように出来れば
それこそ最高ですね。

と言う事で次は「う」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───