SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ムーミンと私

私がムーミンをちゃんと見たのは割と遅く、
7年くらい前の事でした。
ちょうどyahooの無料動画でムーミンを放送してて、
「ちょっと見てみよう」と見てみたところ
すっかりハマってしまいました。

出てくるキャラクターがそれぞれ個性的で
その世界観は独創的。
キャラクターと声優さんがまた良くマッチしていて、
皆魅力的でたまりませんキラキラ

それ以降ムーミン好きを公言するようになり、
そうする事によって(ブタグッズと同じように)
色んなムーミングッズを頂く事も多くなりましたラブラブ
(特にリトルミイグッズが多いですニコニコ

結構色々な商品とコラボする事も多くて、
100円ローソンがムーミンとコラボして
パンについてるシールを集めると
スプーンとフォークが貰えた時は、
普段ほとんどパンを買わない私ですが
ムーミンの為にコンプリートしましたグッド!

ムーミンカトラリー

DAKARAとコラボしてる時はストラップがついてて、
それも集めましたが、
今となってはストラップ自体使わなくなったので、
コレクションとして箱の中に眠ってますぐぅぐぅ

ドイツのミネラルウォーター「GEROLSTEINER」と
コラボすることも多いんですが、
中々そのコーナーを見る事がないので
コンプは出来ないです汗

最近では十六茶とコラボしてたみたいですが、
二本セットで買わないと貰えないみたいなので
(しかもペットボトルを買う事自体今はほとんどないので)
とりあえず眺めるだけにしましたしょぼん


去年一昨年は「ムーミン展」と
ムーミンの原作者「トーヤ・ベンソン展」に行きましたが、
今までアニメで見てたムーミンの世界とは違って、
モノクロで奥深い世界観に感銘を受けました。

錦糸町にあるアンテナショップに行ったり、
スカイツリーソラマチや東京ドームシティのムーミンカフェを覗いたり、
今年はサンシャインシティムーミンスタンドに行ったり…
すっかりムーミンフリークですなにひひあせる

再来年にはテーマパークも出来るというムーミン
日本でのムーミン人気について、
トーベの姪で、同社会長のソフィア・ヤンソンさんは
「原画の美しさや物語の奥深さが、特に日本人の心に訴えかけるのでしょう」
と語っているそうで。
また、アニメ「南の海で楽しいバカンス」を監督した
ハンナ・ヘミラさんも、
フィンランド人と日本人はとても価値観が似ていると思う。
 両国とも自然を大切にし、内省的に生きている」
と指摘しているそうです。

知れば知るほどその奥深さにハマっていくムーミンの世界。
テーマパークも勿論気になりますが、
本国ではオペラやバレエも公演されているとか。
超気になる…

ムーミンオペラ


ムーミンの話はキリがないのでこの辺で。
次は「し」でバトンタッチパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───