SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

久留米(豚骨ラーメン)

久留米は私が小さい時に住んでいた町から
一番近い繁華街と言う事もあり、
個人的に馴染み深い場所でもあります。

さて、今や国民食となった「ラーメン」ですが、
私はあんまり食べる機会はありません。
(基本的に炭水化物を摂る事自体少ないので)

それでもラーメンと言えば豚骨です。
九州育ちの私からすると、
ラーメンと言えば豚骨が普通でしたから
意識せずともそれが自分の舌に馴染んでいたんでしょうね。
(因みに、インスタントラーメンは
 うまかっちゃんかマルタイラーメンが相場でした。)

他のスープのラーメンを食べた時に、
「美味しいんだけど何か違うんだよなぁ」と思って、
豚骨ラーメンを食べた時、
「ああ、これこれ!」と感じたのを覚えています。


豚骨ラーメンと一口で言っても色んな種類があります。
その中でも私が一番好きなのが久留米ラーメンです。

福岡の豚骨ラーメンで有名なのは「長浜ラーメン」ですが、
久留米ラーメン長浜ラーメンより
麺が少し太くてスープもこってりしてます。

私が関西時代によく行ってた無鉄砲
店主の赤迫さんが久留米ラーメン店で修業をしたそうです。
無鉄砲は本当にこってりしているので
好き嫌いは分かれると思いますが、
その分虜になる人も多いです。
今や東京や海外にも店舗を持っていて、
嬉しいようなちょっと悲しいような
(アマチュア時代から応援してた人がメジャーに行っちゃうようなw)
そんな気分すら感じます。


今年、福岡に行ったのですが、
その時久留米ラーメンを久々に食べました。
「一杯食べれるかな?」と思いましたが
(大抵一杯食べきれないので)完食しました。

久留米ラーメン

これで400円しないんですから
コストパフォーマンス良すぎです。

今度ラーメンを食すのはいつになることやら…
(でもこれを書いてたら久しぶりに無鉄砲に行きたくなってきた)


と言う事で、次は「め」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───