SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

キテレツ大百科

キテレツ大百科』は、藤子・F・不二雄先生原作の
1988〜1996年まで放送されたアニメで、
小さい頃に良く見てましたニコニコ

通称「キテレツ」と呼ばれる発明好きの少年、木手英一が
祖先の奇天烈斎様が残した発明本を発見し、
色んな発明品を作っていく、と言う内容なんですが、
何と言っても「コロ助」が可愛いビックリマーク

コロ助

実は、コロ助は奇天烈斎様の亡くなった息子をモデルにされており、
最終回ではコロ助が奇天烈斎様の元に戻って行く、
と言うちょっと泣けるお話でもあります。


キテレツのクラスメイトで主要な登場人物に、
みよちゃん・ブタゴリラ・トンガリがいます。
ブタゴリラの本名は「熊田薫」だと知っていたのですが、
ある時、「トンガリの本名は?」と思って調べたら、
「トンガリ」が本名だったんですあせる
「尖 浩二」君でした。
(ここ、チェックポイントですよにひひ

因みにブタゴリラには妙子ちゃん、
トンガリには五月ちゃんと言うガールフレンドがいます。
みんなおませさんですねドキドキ


他にも個性的なキャラクターが出てくるんですが、
私の一押しはブタゴリラのお父さん。
何かと言えば「らっしゃい、らっしゃい」と威勢の良い父ちゃんで、
彼はこのアニメには欠かせない強烈なキャラだと思いますグー

大学の時だったか、友達がスカパーに加入してて、
アニメチャンネルで「キテレツ大百科」を放送してたんです。
それでよく見てたんですが、
ある時期仲間内で「らっしゃい」が流行った事もあります(笑)

もちろん勉三さんも欠かせないキャラです。
(あのなまり声がまたイイですよね)
↑勉三さんとスネ夫の声優さんは同じらしいですDASH!


では最後におなじみのこの曲で。


と言う事で次は「か」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───