SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

スナフキンへの憧れ

自由と孤独を愛し、気ままに旅をするスナフキン
彼に憧れを抱く人は本当に多いですよね。
勿論私も大好きなキャラクターの一人です。

まとめ記事やyoutubeでも名言集が作られる程、
彼の言葉には物事の真髄をついたものが沢山あります。

それは一人旅の中で経験してきたあらゆるものから
彼自身で考えたり、色んな事に思想を巡らせた事から出る
人生の教訓とも言えます。

でも彼の言葉が重く響くのは、
彼が絶対に上から目線で他の人達を見ていないから
なのかもしれません。

ムーミンの公式サイトでも、スナフキンの紹介文の中に
“初めて出会う人や、出来事全てに好奇心と暖かい心をもって接します”
と書いてありますが、
自分の経験や知識をひけらかさず
いつでも好奇心を持って物事に対するからこそ
また更なる知識と思考の深みが増すんでしょうね。

スナフキン

スナフキンは旅をし、自由と孤独を愛する人ですが、
それこそ多くの人が憧れる所以なんだと思います。

でも、自由と孤独と言うのは
必ずしも一緒に現れるものではありません。
大抵の人はきっとその“孤独”に慣れることは難しい。
そこもスナフキンが憧れの対象になる理由の一つかも知れません。


また、スナフキンは音楽を愛する人です。
思うがままギターやハーモニカを弾き、
好きな音楽を奏でる。
そこもまた彼の魅力を増長させてますね。

因みに、名前の意味は「嗅ぎ煙草(スナフ)を吸う人」。
原作(スウェーデン語)では「スヌスムムリク(嗅ぎ煙草兄さん)」
となって読みづらいため、
日本では英語訳の「スナフキン」が採用されたそうです。


ミイの義理の弟だと知った時はびっくりしましたが…
(ミイについても色々思う所があるので、
 いつか書きたいと順番を待っている次第であります。)

まとめ“スナフキンの名言集”のリンクを載せた所で
今回はここらへんで。


と言う事で、次は「れ」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───