SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

レトロな町並みが減っていく

deeです!!

今回は「れ」で「レトロな町並みが減っていく」でいきましょう。

俺は懐古主義な男ですよ、ええ。

新しいものも好きですけどね。



さてそんなレトロ好きなんですが
最近の東京は再開発ラッシュ。
古い町並みがどんどん減ってきています。

練馬区の江古田。
創業大正11年の超老舗市場、
「江古田市場」が昨年末でなくなってしまったそうです。

練馬区および東京都による再開発指定エリアになってしまい、
江古田市場は閉鎖になるようです。
活気があった時期にくらべると
地元民が使う程度にとどまってしまい
歴史あるお店にも後継者がいないという
問題があるそうで
そのまま廃業するお店も多いようです。
また再開発エリアに指定されたのは
防災上やむなしといった理由もあるようです。


江古田駅北側にある
昭和のにおいを色濃く残す町並み。

昭和なまんまの古い個人商店が密集する街並みはかつて
「練馬のアメ横」だなんて呼ばれていたらしいですよ。

生活が便利になるのは
良いことだと思いますが
再開発の場合、昔あった風景の痕跡も残さず変わってしまうので
なんとも寂しいですね。

なんかたいやき屋さんとか
昔はよく見たのですが
最近、あんまり見なくなりましたねー。
たいやき屋さんには
昭和をイメージしてしまいます。

ちなみに江古田、
のだめカンタービレ」「臨死!!江古田ちゃん」「少女ファイト」など
様々な漫画のモデルとなる街です。
中野あたりと関連が深く、歴史的に面白い
背景があるのですが、それはまた別の機会にとりあげようかと思います。

武蔵野音楽大学武蔵大学日本大学藝術学部
大きな大学が3つあります。
音大・芸大があり
ライブハウスや音楽用のスタジオなど
町の規模の割合に音楽用の店舗も多いです。

交通の便的になかなか
お客さんを呼びにくい場所でもあり
自分が江古田のライブハウスに出演したことって
ないなあ。
マーキーとかは老舗だし
一度出てみたいかなとも思います。
お客さんとしては高校生のことに
行ったことがあるような・・。
当時、千葉に住んでいたので
とても遠かったイメージがあります。
バディも新しいイメージでしたが
1990年創業ですかー。

個人的におすすめが
寿司処雅 串卵焼。
100円です。
おすし屋さんとしてテレビで紹介されたりした有名店です。


次回は「く」でお願いします!