SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ピアノ

音域の広さは勿論の事、
その表現の幅は本当に広いピアノ。

私は中学生の時にちょっとだけ習っていましたが
もっと早くからちゃんと習っておけば
良かったと思います。
(全然上手じゃないのに合唱コンクール
 「大地讃頌」を弾かされた時は参りましたあせる
 もう今は絶対弾けないw)

多々ある楽器の中でもとりわけピアノは、
弾き手の個性やその時の感情、体調によって
音が変わる楽器の一つだと思います。

また、ソロ・伴奏・アンサンブル、何でも来いと言った
オールマイティな楽器は他に少ないとも思います。


バンドにしてもユニットにしても、
ピアノが入るだけで雰囲気がガラっと変わります。
特にバラード曲は本当にしっくりきますよね。

ジャンル問わずピアノの表現力は絶大ですが、
最近良く聴くJAZZなんかは特に欠かせない存在です。
今度JAZZセッションに参加させて頂く予定なのですが、
ピアノは勿論、ホーンセクションも入ると言う事で、とても楽しみです音譜


また、ピアノをフューチャーした漫画も沢山あります。
「のだめのカンタービレ」「四月は君の嘘」「ピアノの森」etc...
この前「四月は君の嘘」をアニメで観て、号泣しましたしょぼん
(個人ブログで簡単にですが紹介しているので
 良かったら覗いてみて下さいね→四月は君の嘘

今は色んな人からおススメされている
BLUE GIANT」が気になってる所です。
(JAZZの話だそうなんですが、こちらはピアノではなく
 サックスが主体のようですが。)

ピアノ曲も多数ありますが、
私は時々ベートーベンの「月光」を聴きたくなります。
思い入れのある曲なので、その時々で色んな感情が湧いてきます。

ピアノの音色は本当に素敵ですキラキラ


と言う事で、次は「の」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───