SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ズッキーニ

ズッキーニの存在は知っていても
数年前まで食べたことがない食材でした。
料理方法も分からなければ、味も分からない。
それこそしりとりで「ず」が回って来た時に
答えるくらいの存在でした(笑)

それが数年前、長野で農業をやっている方に会って
そこでズッキーニも栽培しているということで、
初めて食べる機会を得ました。

初めて食べた時は、思いもよらず美味しくて
本当にびっくりしましたビックリマーク

その時に作ってもらった料理は忘れてしまいましたが、
素揚げにしてもホクホクで美味しい!!

二年前に働いていたお店では、
夏になるとズッキーニをふんだんに使った
ラタトゥイユがメニューに加わって
お気に入りの料理になりましたニコニコ


その風貌から「きゅうり」のような印象を与えるズッキーニですが、
実はかぼちゃの仲間で、歯応えはかぼちゃと茄子の間くらいでしょうか。
スーパーとかでは緑色の物がほとんどですが、
黄色の物もあったり、大きさや形も多様です。
(私が見せてもらった大きいやつは50cmは軽くあったと思います。)

ズッキーニ


その栄養はと言うと、カロリーも低く、
カリウム・ビタミンC・ベータカロテンやビタミンB類が豊富なので、
高血圧に良く・風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があり・
身体の中での代謝を促進し、アンチエージングにも貢献してくれます。

また、油で炒めることで、栄養の吸収率をUPしてくれるそうです。


それでも中々手に入れる事の少ないズッキーニですが、
この夏作ったズッキーニとエリンギのソテーは美味しかったなぁ。
ズッキーニもエリンギも丸切りにして、
ニンニクやオリーブオイル等と炒めるだけの簡単レシピですが、
食感が良くておつまみにももってこいの料理ですビール

今は旬ではないので、見かける機会も少ないですが、
来年はもっと色んなレシピに挑戦してみたいと思いますナイフとフォーク
(それこそラタトゥイユをマスターしたいな)


と言う事で、次は「に」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───