SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ゴリラ

どもdeeです。

年末で仕事収めのみなさん
お疲れ様です。

しりとりの定番。

りんご→ゴリラ

の流れで「ゴリラ」でいきまひょ(^_^;)

ゴリラは最もヒトに近い霊長類と言われてます。
DNAの配列はヒトと97%も一緒であるそうです。

あなたのバンドのドラムが
ゴリラっぽい場合、もしかしたら
本当にゴリラかもしれません。

ゴリラにどんなイメージをお持ちですか?
ちょっと凶暴なイメージがありますが
ゴリラはとても温和な動物だと
近年の研究でわかってきました。

天敵はヒョウで、ヒョウはゴリラを食べるそうです。
逞しく見えますが、賢いゴリラは
痛みや恐怖にも敏感でヒョウは苦手とされます。

そんな賢いゴリラ、
カルフォルニアの動物園でなんと
手話を覚えたゴリラがいる・・・との話。

そのゴリラの名前はココ。

猫と一緒に暮らし
人間とコミュニケーションする
ココはとても有名になりました。

今でも元気暮らしていて
今年で42歳だそうです。

ただこの件、
実はココとコミュニーケションをとれるのは
パターソン博士だけ・・・ということらしいです。
かなり博士の意訳?が含まれるようで
一般的な手話を使う人には意味わからんところ
ばかり・・・肯定論者ですら
物証が少なく困っているとか。

夢のある話だし。パターソン博士は
意思の疎通ができていると信じているでしょうが
ちょっと残念な話。
感動的な逸話が、虚構だと思うとがっかりしちゃいますね。

最近、ヒョウの脅威と人間の乱獲のほか
エボラ出血熱に感染することで
個体数が減っているとのことです。

ゴリラ、
実は音楽的な才能にも溢れています。
求愛のときにオスはメスに対して
胸を叩くドラミングという行為を行います。
一般的にドラミングは拳で叩くイメージですが
実際には平手で叩くとのことです。
さらに彼らは鼻歌を歌うことで知られてます。
うれしいことがあったりすると
見事な歌を披露してくれるようですよ。

鳴いているところの動画です。
なんか人がしゃべってるみたい。

というわけで次は「ラ」。