SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(番外編1)優良無料ギター講座

本日のアコギスト列伝は、ちょっと趣向を変えて
現在、ネット上で参照できる良いなあって思える
ギター講座の紹介をしたいと思います。
(こんないいサイトもあるよ・・・て情報ありましたら教えてください)

 

www.j-guitar.com

 

岩下 潤さんの記事を中心に幅広く様々なギター講座が紹介されています。
無料コンテンツとは思えないボリュームです。
エレキ・アコギの奏法に留まらず、機材の使用法やレビュー
録音方法やギターから理解する音楽理論まで。
ギターを通じて広い知識を得ることができます。

アコギストとしては、以下コンテンツがオススメです。

-アコースティック・ソロギター道場
-いまどき ソロアコギ【動画編】
-アイリッシュギターを嗜もう
-アコギで弾こう!ブルースギター【動画編】
-ナイロン弦ギターはいかが?
-スライドギター天国
-アコギで!スライドギター【動画編】

www.joey-web.com

Jazzギターを無料学べるサイトの中では最上です。
バンドでジャズアドリブをとるためのテクニックが基本から
応用まで記載されています。
奏法的なテクニックというより、ギターを通じて
ジャズ理論をどのように解釈していくかというところに
焦点を絞っていると思います。

理論の理解は、あらゆるジャンルに役立ちます。

exproom.seesaa.net

個人ブログですが、フラメンコとクラシックをよく研究しており
その両ジャンルが好きな方にはオススメです。
やり方の押しつけ的な内容がなく個人の研究の結果のまとめの
ような内容には好感が持てます。
すでにこのブログの更新は止まっているようです。
新しいブログを立ち上げたようですが、リンク先はつぶれてしまっています。

個人的にはトレモロやラスケアードなどの難易度高いテクニックの
ページはよく参考にさせていただきました。
クラシックの曲の研究もよくされております。