SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(070)Radiohead

本日のアコギスト列伝はRadiohead

サマソニ

もうすぐですねー。

 

イギリスのバンドで

メインボーカルでギタリストのトム・ヨーク

ギターの他、電子楽器を多数操るジョニー・グリーンウッド

そしてエド・オブライエンと3人のギタリストがいるバンドです。


Radiohead acoustic - I Might Be Wrong / There There / Knives Out [HD]

 

いきなり3曲のライブ。

トムのアコギのグルーブ感がカッコいい。

ジョニーと2人だけでも十分、レディオヘッドなサウンドに仕上がってる。


Radiohead - no surprises live acoustic

 

レディオヘッドで一番好きな曲。。。

アコースティックのときはトムとジョニーのふたりだけで

弾いているのをよく見かけます。

ニルヴァーナにも通じる、陰鬱した悲しいメロディ。

それに衝動だけじゃない、音の奥深さには

ピンクフロイドとの共通項を昔から感じていました。

多作って感じでもないんですが

大衆に媚びた音楽をしない・・・ってスタンスで

音楽オタク的なアプローチを繰り返すところにも

男の子としてはたまらんのであります。

 

昔、幕張でやったライブを見に行ったことがあります。

(残念ながらサマソニはちょっと会場外で聞きましたw)

ラフに聴こえるサウンドですが

ライブでほぼそのまま再現していたのは驚きでした。