SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の二十五・坂井泉水(ZARD)

前回の大黒摩季さんの時にちょっと触れたので、

今回はZARD坂井泉水さん。

f:id:livaeal:20160723185937j:plain

今の私の好きなタイプとはちょっと(いや、かなり?)違いますが、

一時期よく聴いていました。

デビューは1991年年。

1990年代の女性ボーカルとしては最多のCD売り上げを記録していたり、

アルバムでは9作連続ミリオンを達成していたりと、その功績は素晴らしいです。

 

私が初めて彼女の歌を聴いたがいつだったのかははっきりと覚えていませんが、

“眠れない夜を抱いて”でした。

youtu.be

透明感のある歌声と存在感を持って、心に沁み渡った記憶があります。

この“眠れない夜を抱いて”が4thシングルで、

以降44thシングルまで全てトップ10入りしていたと言うのは、

ただただ凄いし、素晴らしいです。

 

“負けないで””揺れる想い”など、今でも歌われている曲は多数ありますし、

ドラマやアニメの主題歌に起用されていたのも印象強い理由でしょう。

大黒摩季さんの時にも書きましたが、

スラムダンクで流れていた“マイフレンド”とか、懐かしいです。


ZARD - マイ フレンド

 

TVの音楽番組を始め、メディア活動、LIVE等もほとんどしなかったZARD

大黒摩季さんと同じく、モデルと歌手が別にいるんじゃないかと言われてもいました。

初LIVEを行ったのは1999年だそうです。

2003年のLIVEではBlondieの“Call Me”もカバーしたそうで、

聴きたくて音源を探してみましたがありませんでした…

 

2007年に坂井泉水さんが亡くなるまで、

ヒットチャートを駆け回ったZARD

本格的に活動をされていた時でもあったので残念で仕方ありません。

色々聴き直して好きだった曲“I still remember”。


♫ ZARD I still remember

坂井泉水さんの透明感のある声にはこういう曲が

とても合っていると思うのです。

 

当時からするとかなり音楽観が変わった私ですから、

こうして曲を聴き直して思い起こす事も

ある種のノスタルジーだと思います。

そんなノスタルジックに浸りながら

どの曲を最後に持ってこようかと探していましたが、

ベスト盤でファン投票が一位だったのが“あの微笑みを忘れないで”。

一位になっていたのがちょっと意外だったので

(もっとメジャーな曲が一位だと思っていたので)その曲を最後に。


あの微笑みを忘れないで