SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の二十六・Deborah Harry(Blondie)

前回ZARDの中でちょっと出した『Blondie』、

今回はそのボーカルであるDeborah Harry。

f:id:livaeal:20160726134134j:plain

 

と言っても、Blondie自体ほぼ知りませんでした。

彼らの代表曲“Call Me”をカバーする機会があったので

ちょっと齧ったくらいです。


Blondie-Call Me

原曲とはキーも違いますが、Deborah Harryの動画も併せて。


Blondie - Call Me (live)

やはり年季が違うし、その中でもアレンジを加えてくる感じ、イイと思います。

 

Blondieは1974年に結成、1982年に解散しましたが

1997年に再結成し、今も活動しているようです。

1979年にリリースした“Heart of Glass”で一躍有名になりました。

今でもCMソングに起用されていますね。


Blondie - Heart Of Glass.mp4

この曲は元々スローナンバーで、

ブルースやレゲエの様な雰囲気の曲だったそうです。

当時の音楽シーンでディスコが台頭していたので

今の様な曲調になったそうですが、

個人的には当初の曲を聴いてみたいところです。

 

1999年に再結成後初めてリリースした“Maria”は

19年ぶりに全英No.1を獲得するという快挙も凄い。


Maria - Blondie

私は以前のBlondieより、再結成後の方が好きです。

 

セックス・シンボルとしても注目を浴びたDeborah Harryが

70歳を超えた今でも現役で歌っている姿を見ると、

本当にカッコいいなと思います。

こんな曲も演っていたんだ、と言う感じの“The Tide Is High”。

(これは1966年にJohn Holtが作った曲)

Blondie時代から歌っていたようですが、

これは特に年季の入ったDeborah Harry版の方が好きです。

(この動画自体20年位前のものですが)


Blondie - The Tide Is High (live)