SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(095)玉置浩二

本日のアコギスト列伝、玉置浩二さん。

近年はちょっと奇行が目立つニュースになってましたが

実力は折り紙つき。バンド安全地帯のフロントマンです。

作曲、作詞、楽器演奏(主にギター。楽曲によってはベース、パーカッション、ドラムス、キーボード)等
マルチプレイヤーとしてもその才を発揮している。
山下達郎が「日本で最も過小評価されているミュージシャン」、
Mr.Children桜井和寿が「天才であり最も尊敬するミュージシャンの一人」、
徳永英明コブクロ黒田俊介が「日本一歌が上手い」、
スキマスイッチ大橋卓弥が「最も尊敬するボーカリスト」と評するのをはじめ、
いきものがかり水野良樹も自らの音楽活動が玉置のそれに多大な影響を受けたものであることを公言しており、
現在もTwitterで繁く玉置に言及している。

・・・とのこと。

 

陽水さんとのデュオです。

素晴らしいハーモニー。

ソロデビュー後から陽水さんとは疎遠だとか。

 

語り弾きと迷ったのですがアコースティックバンドの動画。

ギターはシンプルですが、コード進行にフックがあります。

玉置さん関連の動画はご本人の動画のほかにも

他アーティストとの共演や意外なカバーなどあって

飽きる事ないですね。