SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の二十九・Dave Grohl(Foo Fighters)

前回のNirvana繋がりで、今回はNirvanaのドラマーだった

Foo Fighters』のDave Grohl。

f:id:livaeal:20160727202354j:plain

Foo Fightersを初めて聴いた時、単純にカッコいいと思いました。

その後、ボーカルのDave Grohlが元Nirvanaのドラムだったと聞いて

かなり驚いた事を覚えています。

 

多分最初に聴いたのは“Best Of You”だったはず。

youtu.be

初っ端からDaveの太くて渋みのある高音が響き、

重厚なサウンドが加わって益々深みを帯びていく、

とてもインパクトがある曲です。

 

Foo Fightersのデビューは1995年ですが、

バンドメンバーが固定したのが1999年。

2001年から10年足らずでグラミー賞

10回以上受賞しているという快挙にも脱帽です。

 

曲の抑揚とリズム感がクセになる“ The Pretender”。


Foo Fighters - The Pretender HD LIVE 2009

この疾走感と激しさ、力強さ、その衝動に

何度も刺激を受けます。

 

抑えめの曲だと“skin and bones”が好きです。


Foo Fighters - Skin And Bones

こういう陰鬱な雰囲気は個人的に好みなのです。

ちょっとNirvanaにも通じるところを感じます。

 

Dave Grohlは元々ドラマーですから、色んな著名人とコラボしていますが、

Norah Jonesと、しかも歌でコラボしているのは意外でした。


Dave Grohl And Norah Jones - Maybe I'm Amazed - Kennedy Center Honors Paul McCartney

オバマ大統領いるし…。

 

歌も歌えるしギターも弾けるしドラムも叩けるし曲も書けるし…

正真正銘のマルチプレーヤーです。