SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の三十二・綾戸智恵

洋楽が続き、邦楽のミュージシャンを紹介したいと思ったところ、

Norah JonesBonnie Raittと来て、

思い浮かんだのがジャズシンガー、綾戸智恵さん。

f:id:livaeal:20160802172034j:plain

因みに名前の表記については、

元々は『綾戸智絵』として活動されていましたが、

2007年から本名の『綾戸智恵』とされたそうです。

 

実質的なデビューは1998年ですが、

インディーズ所属で、メジャーリリースはされていないそうです。

私が初めて綾戸智恵さんを知った曲はBeatlesの“Let It Be”。

動画がなかったのが残念ですが、

自由に動きまくる歌とピアノのアレンジが衝撃的でした。

 

小学生の頃からジャズに造詣を深めていた彼女は、

高校卒業とともに渡米、海外での音楽活動をしていました。

1991年の帰国から日本での活動を広げていったそうです。

2003年には紅白にも出演され、

アルバムも21枚リリースしているにも関わらず動画がほとんどない…

その紅白で歌ったのが“Tennessee Waltz”。

youtu.be

低音の響き、掠れた声、独特なタメやビブラート、

全部含め、彼女のオリジナリティだと思います。

 

所謂「大阪のおばちゃん」的なノリでキャラクターも濃く、

LIVEもかなり盛り上がるようですが、

友達も今まで行ったLIVEでも特に良かったと言っていました。

 

個人的にはちょっとアップテンポの曲の方が好きです。

基本的にカバー曲をされる方なので(というかオリジナルはないのかな)、

綾戸智恵さんのCDを聴いて知った曲も結構あります。

そういう意味では「継承者」としての自分のスタイルを

貫いている方なのかもしれません。

 

曲の持った力は多分に大きいですが“My Way”。

少ない動画の中で単純にシンプルで素敵だと思いました。


Chie Ayado - My Way

 

最近ではドラマ出演もされている綾戸智恵さん。

音楽活動も精力的にしていらっしゃるようでなによりです。

邦楽では女性で「還暦を越えてもバリバリ現役!」

という人はあまりいないので、

今後も活躍してほしいと思います。

最後に2年前にリリースされたAmy Winehouseの“Rehab”。


綾戸智恵 Rehab

「まさかこんな曲を?!」と思いましたが、

そこをやってのけるのが流石だし、面白いです。