SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の三十三・白鳥英美子

前回「還暦を越えてもバリバリ現役!!」という

邦楽女性ミュージシャンがあまりいないと自分で言いながら、

今尚活躍されている人を調べていたらヒットする方達が沢山いらっしゃいます。

その中でも今紹介したいと思ったのが白鳥英美子さん。

f:id:livaeal:20160802201720j:plain

第一線で活躍している、というわけではありませんが、

白鳥さんの歌声は胸に響きます。

 

私が白鳥英美子さんを知ったのは

ムーミン好きを公言してる私)

勿論ムーミンの主題歌“夢の世界へ”からです。


楽しいムーミン一家 OP 夢の世界へ 白鳥英美子 full

私の音楽趣向としては違うのですが、

最近この曲をカバーしてみようと言う事になって

白鳥さんのアルバムを聴いたら

その歌声のキレイなことキレイなこと。

しかも還暦を越えても尚現役で活動していらっしゃるなんて、

(娘さんもシンガーソングライターです)驚きました。

 

ゲーム好きな人ならこれは知ってるかも。

ファイナルファンタジーⅨのテーマソング“Melodies Of Life”。


Emiko Shiratori - Melodies of Life (LIVE) ~Final Fantasy IX Theme Song~

 

私はベスト版を聴いて知ったのですが、

ほとんどの曲がタイアップ曲なんですよね。

それにしても、きれいな声です。

 

元々は1969年から1973年にトワ・エ・モワというデュオで

活動していたそうです。

当時フォークシンガーが多く、

セッションもよくしていた為誤解されがちだったけれど、

Hi-Fi Setと同じく、フォークグループではないそうです。

そのHi-Fi Setのボーカリスト山本潤子さんとのコラボ曲、

Joni Mitchellの“Woodstock”がすごく素敵です。


白鳥英美子+山本潤子 - WOODSTOCK

何度も言いますけど、きれいな声で、

しかも二人ともきれいな声で

その二つの声がシンクロして得も言われぬ響きと

世界観を醸し出しています。

そして二人の音感の素晴らしさも感じられます。

 

Hi-Fi Setとのコラボ曲“翼をください”も

合わせて聴いて頂きたいところ。


Hi-Fi Set+白鳥英美子 - 翼をください~空よ

 

白鳥英美子さんのHPを見ていたら、

去年トワ・エ・モワの45周年アルバム『A TIME FOR US』を

リリースされたそうです。

45周年…我々Livaealは今年やっとこさ5周年なので、

その軌跡を思うとまだまだひよっこだと実感させられます。

 

最後に、白鳥さんの美声に包まれて。“Amazing Grace”。


白鳥英美子 アメイジング・グレイス