SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

マエストロ!

音楽映画、しばらくクラシック音楽作品を紹介します。

オーケストラを舞台にした一風変わった作品『マエストロ!』。

f:id:livaeal:20160803232847j:plain

若手コンサートマスターの香坂は、

不況の影響によって解散したオーケストラの再結成に携ることに。

しかし、練習場に現れたのは再就職先が決まらない演奏家たちで、

久々の音合わせもうまくいかず前途多難な雰囲気が漂う。

そこへ怪しげな男、天道が現れ、指揮を取る。

(2015年・日本)

 

音楽をはじめる理由は人それぞれだけど、

基本的に皆、単純に音楽に魅せられたからだと思います。

そして続けて行く理由も。

どんな楽器に就こうとも。

 

残念ながら大人になるにつれて

その純粋な気持ちを忘れてしまう事が多いのが現実です。

そして、音楽をやり続けて行く中では、

原点に返るという事はとても大切である事も。

 

妥協をして出した音と言うのはやはり聴衆に分かるものです。

西田さん演じるマエストロ天道は、

それをいともたやすく見抜いてしまう。

そこには一体どんな差があるのでしょうか…

 

音楽をやる人にとっての音楽、

それは「自分の人生」と言えるのだと思うし、

そう思う人生こそが「音楽と共にする“自分自身”」だと思います。

それを感じさせられた作品でした。

 

映画の中での音楽やキャスティングに関しては好き好きですが、

物語としては良かったです。

予告編はちょっと大袈裟だったかもしれませんが。


映画『マエストロ!』予告編

 

原作はさそうあきらさんのコミックだとか。

今度読んでみたいと思います。

コメディタッチだからこそ観れた部分もあります。

特に、やっぱり西田敏行さんの演技と表情が素敵。

 

西田さん、元気になって

またご活躍してほしいです。