SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の四十・BEGIN(比嘉栄昇)

先週からちょいと続いた沖縄ミュージシャンですが、

やっぱりBEGINは外せません。

f:id:livaeal:20160811215235j:plain

このシリーズでは歌い手さんを紹介してきたので、

BEGINもボーカリストに焦点を当てようと

メインボーカルの比嘉栄昇さんを紹介しようと思ったのですが、

ネットで調べてもwiki比嘉栄昇さんのリンクをクリックしても

BEGINのページが表示されるという徹底振り。

比嘉さんのソロ活動もあるようですが、

実際私もBEGINとしての音楽しか聴いた事がないし…

それだけバンドの結束力や思いが固いのだと、

こんなにビッグネームなのに、感服します。

 

沖縄で幼馴染だった3人が東京で結成。

最初はハードロックをしていたそうですが、

下手だと指摘されたため、ブルース調の曲を作るようになったとか。

1990年にリリースした“恋しくて”でデビュー。


BEGIN - 恋しくて

この曲は私たちもカバーさせて頂いています。

デビュー曲でこんなにいい曲を作るなんて、素晴らしいです。

 

デビューのきっかけは「イカ天」。

私自身はイカ天自体知りませんが、

それが導火線としてデビューした方々は他にも沢山いる事はよく聞きます。

そのイメージ(これは単純に個人的なものですが)の中に

BEGINがいたとは、何だか意外な気がしました。

 

この時期にはやっぱりビール。

と言う事で“オジー自慢のオリオンビール”。


BEGIN/オジー自慢のオリオンビール

この曲は飲みの席で友達が歌った事で知ったのですが、

2003年にリリースした沖縄限定のシングルだったそうです。

個人的には酒と言えばビール、なのですが、

BEGINの酒の歌では“ボトル二本とチョコレート”が好きです。

でも残念ながら動画はありませんでした。

 

先週、夏川りみさんの時に紹介した“涙そうそう”も元はBEGINの曲。

夏川りみさんがこの曲を初めて聴いた時に、

「この曲を歌いたい!」とBEGINに申し出たそうで。

森山良子さんの書いた歌詞も勿論素晴らしいし、

その歌詞に乗せたこのメロディも秀逸です。


BEGIN/涙そうそう

男性が歌うのと女性が歌うのでは全然違う魅力があります。

歌い上げるのでなく、撫でるように歌う比嘉さんの歌い方が

余計に涙を誘います。

 

BEGINの曲で欠かせないのはやっぱり“島人ぬ宝”。


BEGIN/島人ぬ宝

この曲では「沖縄」に焦点を当てていますが、

それは「日本」にも通じます。

“島人ぬ宝”が、これだけ皆の心に響くと言うのは

そういう思いが、沖縄の人だけに限らないと言う事を

示しているような気がします。

 

ランキングのヒットチャートを賑わせる、

といった曲はほとんどありませんが名曲揃いです。

最後に一曲、と何にしようか悩みましたが、“誓い”を。

2004年の「熱闘甲子園」エンディング曲です。


BEGIN/誓い