SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

スイングガールズ

オーケストラ→ブラスバンドと来て、

今回はビッグバンドをテーマとした『スイングガールズ』。

f:id:livaeal:20160811221438j:plain

東北のとある女子高校達が、

ひょんなことから吹奏楽部の協力をする事をきっかけに、

ジャズの魅力に惹かれてビッグバンドを結成する。

紆余曲折を経て一直線に突き進む、爽やかな青春“ジャズ”物語。

(2004年・日本)

 

話題になった有名な作品ですが、

何となく観る機会を逃してて

最近にやっとちゃんと観ました。

 

普通に音楽をしている人からしたら特に

ありえない物語進行のコメディタッチな映画ですが、

個人的にはこういうのも嫌いじゃないです。

 

「ジャズ」というジャンルが持ったイメージとは

全然違ったタッチで、その振り切れ感が良かったのかも。

いや、繰り返しますけど、現実としてはありえませんが。

いきなり皆が上手くなってビッグバンドで演奏して

素晴らしい演奏が出来るなんて、ありえませんが。

そんなのは承知の上で(だからこそ?)、楽しい映画でした。


きっかけはどんなであれ、

音楽に興味を持つことはステキな事だし、

青春映画ではならのキラキラ感が眩しい。

舞台が東北(山形)って言うのも良かったんだと思います。


俳優さんたちも良いし、

上野樹理さんのころころ変わる表情はとても魅力的。

矢口史靖監督の意図が何となく分かる気がします。

単純で素直な心がどれだけ眩しいのか…

しがらみや云々を捨てて観て欲しい作品です。

 

youtu.be