SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の四十五・Katy Perry

リオ・オリンピックも終了。

沢山の熱い闘いを見せて頂きました。

連日、刺激を受け、涙しました。

本当に、心からの感謝と敬意の念に堪えません…

 

そんな中、各局でテーマソングが流れていましたが、

日本以外に着目してみたところ、Katy Perryがヒットしました。

f:id:livaeal:20160821123032j:plain

プリンセス・オブ・ポップス。

 

まずは、そのオリンピック応援ソング“Rise”。

youtu.be

この曲は、アメリカのNBC局のリオ五輪公式テーマソング。

曲も歌詞も、とても力強く、心に響きます。

 

クリスチャンの家に生まれたKaty Perry

ゴスペル音楽のみを聴いて育ったそうです。

2001年にKaty Hudson名義でゴスペルアルバムをリリース。

メジャーでは2007年リリースの『One of the Boys』で

Katy Perryとしてデビュー。

有名になったきっかけがインターネット配信だったと言うのは

興味深いところでもあります。

その発端となった曲“Ur So Gay”、MTVのUnplugged版がいいです。

youtu.be

彼女がギターを持って歌う姿は見た事がなくて新鮮で、

しかも思った以上にかなりナチュラルです。

 

ゴスペルを聴いて育ったKaty Perryが音楽の道を選んだのは

15歳の時、QUEENを聴いてからだそう。

2010年にリリースされた『Teenage Dream』から

シングルカットされた5曲が1位を獲得し、

女性としては初、Michael Jacksonに並ぶ記録を打ち立てました。

その中から“Firework”。


Katy Perry Firework Live on Letterman August 2010 (HD 1080)

 

2011年の東日本大震災の時には、

沢山のミュージシャンが来日をキャンセルし、

Katy Perryも来日を止められた中、ツアーを決行した一人です。

 

先述した“Rise”でも力強いメッセージを送ってくれた

Katy Perryですが、“Roar”もエネルギーに満ちていて好きです。


Katy Perry - Roar (Official)

 

ここまでビッグになってしまうと、

あれこれと話題は付きまわってくるでしょうが

これからの活躍に期待したいです。

最後にアンプラグドで歌われたバラード、“Thinking of You”。


Katy Perry - Thinking of You (MTV Unplugged) - Legendado