SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の四十七・Adam Levine(Maroon5)

前回のRihanna、以前紹介したChristina Aguileraとも

コラボをしているMaroon5のAdam Levine。

f:id:livaeal:20160824162610j:plain

独特の音楽観を持った彼らの音楽は、

何度となく頭の中でリピートされます。

 

元々は4人編成で、5人編成になって『Maroon5』として

2001年から活動開始。

1st Album『Songs About Jane』がロングセラーになりましたが、

その中の“This Love”はよく耳にしました。

youtu.be

音の選び方や使い方のセンスが新鮮で、かなりインパクトを受けました。

Adam Levineの声はとても繊細で、バンドのサウンドにとても合っています。

 

私は“This Love”をよく聴いていましたが、

日本ではCM曲にも起用された“Sunday Morning”が有名です。


Maroon 5 - Sunday Morning

 

2nd Albumはよりサウンドに色んな要素を入れ込んで、

聞き応えがあります。

ビルボードで84位→61位→1位と言う驚異的な記録を打ち立てた

“Makes Me Wonder”。


Maroon 5 - Makes Me Wonder (Live on Letterman)

 

最初に書いたChristina Aguileraとのコラボ曲“Moves Like Jagger”は

言わずと知れた『The Rolling Stones』のMick Jaggerへの

リスペクトがそこここに感じられる軽快なチューンです。

youtu.be

 

“Payphone”はWiz Khalifaとのコラボ曲。

この曲で初めてイギリスでの1位を獲得したそうです。

youtu.be

こうして曲ごとに色んな試みをしたり、

様々なアーティストとコラボしたりすることで、

ますますバンドとしての深みも増していってるように思います。

 

Adam Levineは映画『はじまりの歌』にも出演したり、

(この映画についてはまた今度紹介します)

その活躍の勢いはとどまる事を知りません。

最後に2014年リリースの『V』の先行シングル曲“Maps”。


Maroon 5 - Maps (Amex EveryDay LIVE)

この、「音を楽しんでいる」感じ、聴いてて本当に飽きません。

Adam Levineの音のセンスを感じるとともに、

彼の音域の広さ、表現力の多様さに毎回新鮮さを感じます。