SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の四十八・Gwen Stefani(No Doubt)

前回紹介したMaroon5とのコラボ曲もあり、

私が好きなアーティストLinda Perryも曲を提供している

No DoubtのGwen Stefani

f:id:livaeal:20160825152116j:plain

今やセレブとしても名高くなったGwen Stefani

 

元々はApple Coreと言う3人組で活動していたのが、

ボーカリストが自殺、と言う衝撃的な事件から

紆余曲折を経て世界的なバンドとなった、と言う劇的なバンド。

私が初めて聴いたのは『Rock Steady』。

そのタイトルと外観から、ロック色の強いものをイメージしていましたが、

レゲエ・スカの要素が色濃く、かなり意外でした。

そのアルバムの中からグラミー賞を受賞した“Underneath It All”。


No Doubt - Underneath It All

 

その『Rock Steady』の前にリリースした

『Tragic Kingdom』からのシングルが続けてヒットしたとか。

中でも一番のヒット曲、“Don't Speak”はその悲しさが伝わってきます。


No Doubt - Don't Speak live

2004年からGwen Stefaniがソロ活動を始めた事から

バンドは一時休止、2008年から活動再開しています。

 

Gwen Stefaniは日本が大好きらしく、

特に“Harajuku Girls”と言う曲もあるくらい原宿押しです。

“Rich Girl”にも原宿が出てきます。


Rich Girl ~ Gwen Stefani & Eve Live TIWTTFL Tour Xfinity Center Mansfield, MA

 

バンド時代と違って、随分とポップス色が濃いですが、

Gwen Stefaniは1980年代のポップソングに愛着があるそう。

Princeとのコラボ曲もありました。

残念ながら動画はありませんが。


Prince Feat Gwen Stefani - So Far, So Pleased.mp4

 

最後に、コラボ曲の中で大分意外だったのが

The Brian Setzer Orchestraとの"You're the Boss”。

こちらも音源だけです。


The Brian Setzer Orchestra (feat. Gwen Stefani)-You're The Boss-1998

個人的にはこういう曲も積極的に歌っていってほしいです。