SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂番外編・アニソン

歌い手魂、50回目を迎えて今回は番外編。

 

この番外編も結構いろいろ考えたんです。

その結果、番外編はやめようと思いました。

そんなこんなで、さっきipodを再生したら

JAMの“そばかす”が流れて来たので、

ちょっと斜め寄りですが、“私のアニソン”を。

 

今挙げた“そばかす”は、『るろうに剣心』の主題歌でした。

この曲自体は大好きですし、アニソンには素敵な曲が多いです。

その中でも、私は「そのアニメをメインに取り上げた曲」に魅力を感じます。

最近のアニメにはそういう傾向は少なくなりましたね。

 

『ワンピース』の“ウィーアー!”みたいな感じ。


One Piece Opening 1 (HD 720p - Special Edition) We Are!

「ああ!このアニメが始まるんだ!!」って言う。

 

基本的にアニメの歌を歌う人たちは上手な人が多いですよね。

私には兄がいるので、小さい時は男子アニメをよく見ていました。

私のベスト・オブ・アニソンは『聖闘士星矢』の

ペガサス幻想”と言っても過言ではないかもしれません。


ペガサス幻想

 

ドラゴンボール』も欠かせません。


Dragon Ball - Makafushigi Adventure! (摩訶不思議アドベンチャー!) with Lyrics

歌だけじゃなくてバックも凝ってるんですよね。

 

アニメは見てなかったけど、なぜか印象強いのは“タッチ”。


Touch タッチ amv

大学の時、この曲を学祭で演奏したら、やっぱり子供たちに人気でした。

ベタだけど、ギターリフがいいですね。

 

女子アニメと言えば、『美少女戦士セーラームーン』の“ムーンライト伝説”。


01 HQ 美少女戦士セーラームーン OP 「ムーンライト伝説」 Version1

 

これもリアルタイムではありませんが、

キューティハニー”を聞いた時はかなり衝撃的でした。


キューティーハニー_op

「だって だって だって だってなんだもん」?!

 

名作劇場には名曲が多い。


フランダースの犬 オープニング 高画質

 

年上の方々がカラオケで歌っているのをよくお見かけしたのは『ガッチャマン』。

このオープニング、子門さんが歌ってらっしゃったんですね。


ガッチャマン(Gatchaman)OP ED(初期)

 

女子曲なら『キャンディ・キャンディ』でしょうか。


キャンディ・キャンディ OP ステレオ

 

意外かもしれませんが、『宇宙戦艦ヤマト』と『銀河鉄道999』は、

合唱団で習いました。


宇宙戦艦ヤマト OP FULL


銀河鉄道999、full Op。

この壮大さが、何とも言えず好きです。

 

ちょっと趣向が変わりますが、これは名曲だと思うので

キテレツ大百科』の“はじめてのチュウ”。

エンディング曲でここまで有名になった曲も中々ないでしょう。


はじめてのチュウ It is my first kiss chu

 

アニソンと言えば、私の中で『ルパン三世』は外せません。

ルパンの曲は他の曲とは一線を画して、とにかく格好いい。


ルパン三世のテーマ  歌詞付き

 

いい曲は勿論もっと沢山あるのですが、今回はこの辺で。

「いやいや、これは欠かせないでしょ!」と言う曲があれば

年代関わらず、教えていただければお知らせ下さい。

第二弾があるかもね(笑)。

 

最後はこれで締めようと取っておきました。

アンパンマンのマーチ』、奥深すぎます。


それいけ!アンパンマン 主題歌『アンパンマンのマーチ』