SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の五十三・アンジェラ・アキ

前回紹介したJanis Ianが懇意にしているアーティストとして

お名前が挙がった、アンジェラ・アキさん。

f:id:livaeal:20160904215529j:plain

2014年に無期限活動停止されていましたが、

今年音楽活動を再開されました。

 

始めてアンジェラ・アキさんの歌を聴いた時、

立ってピアノを弾いているシーンがとても印象的でした。

ちょっと定かではないのですが、“心の戦士”だと思います。

youtu.be

音楽性はとてもきれいなんだけど、

そのスタイルには単なるポップスに留まらない

彼女の力強さを感じました。

 

2006年に日本武道館で史上初となる単独アーティスト

ピアノ弾き語りライブを開催したアンジェラ・アキさんですが、

「2006年に武道館でライブをする」と言う目標を立てて、

そのためには「何年までにこれを達成する」と

より細かな目標を設定していたと聞きました。

それを実現したと言うのは、本当に素晴らしいの一言です。

 

今尚広く沢山の人たちに歌われている

“手紙 ~拝啓 十五の君へ~”は、2008年の作品です。

youtu.be

この曲はNHK全国学校音楽コンクール中学生の部の課題曲に

アンジェラ・アキさんが提供したそうですが、

ロング・ヒットとなりました。

 

“輝く人”は手紙 ~拝啓 十五の君へ~”のアンサーソング。

youtu.be

これまではピアノの弾き語りのイメージが強かったですが、

この曲ではギターでの弾き語りを披露しています。

 

2005年のデビューから、2014年の活動休止まで、

シングル・アルバムともにコンスタントにブレのない活動を

されていたイメージです。

それでもいつも自分の目標をしっかりと見据えていて、

見習うべきところが沢山あるアーティストさんです。

 

Ben Foldsのベストアルバムにも参加していると言うのは

チェックしたいところ。

最後に、Billy Joelの“Honesty”のカバーを見つけたので。

とてもきれいな声がスッと響いてきます。


Angela Aki - Honesty