SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ラスト・ソング

前回の『戦場のピアニスト』もほぼピアノを弾くシーンはありませんでしたが、

これはまた全然違った趣旨だった『ラスト・ソング』。

f:id:livaeal:20160908175331j:plain

前回の『戦場のピアニスト』は音楽映画ではなく戦争映画だと言いましたが、

今回は音楽映画ではなく、青春映画でした。

 

母と離婚した父と夏休みを過ごすため、

弟と共に小さな海辺の町にやって来たロニー。

しかし、父との久々の再会にぎこちなさを感じ、

父のコテージに居づらくなってしまったロニーは、

海岸で知り合った青年ウィルと次第に親しくなる。

(2010年・アメリカ)

 

何でこのDVDを借りたか、と言う訳は、

あらすじの中に「ピアノを弾けなくなった少女が…」

みたいな記述があったからなんですが。

 

実際観てみたら、それはピアノでなくても良かったし、

主人公がピアノを弾くシーンは一回だけです。

きみに読む物語』の原作者が書いた話だと書いてあり、

何となくですが「はずれはないでしょ」と思って

借りてみたものの…これ以上の感想は止めておきます。

 

ピアニスト特集として今回で4度目。

今までの3作品は、テーマは勿論違うものでしたが、

その作品毎に深みと重みがあるものでした。

そのギャップがあったのは否めませんが、

今回の作品は、人にお勧めする力には欠けたかなぁ…

 


映画『ラスト・ソング』予告編