SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(132):Doc Watson

 本日のアコギスト列伝。

フラットピッカーの第一人者Doc Watsonです。

ブルーグラスギターの代表格でボーカルまでこなします。

盲目だったドックは音楽好きだった家族の影響もあり

物心ついたときには様々な音楽に親しんでいたといいます。

レコードデビューは40歳と遅咲きでした。

息子のマール・ワトソンと活動を続けてましたが

マールは事故で亡くなってしまいます。

息子を失った悲しみを乗り越え、その後も精力的に活動。

2012年89歳で亡くなりました。晩年までライブ活動をしておりました。

 

ドックの音楽性はブルーグラスを筆頭にブルース、ラグタイム、フォークなども

含んだ深いものです。

歌にも味わい深いものがあります。 

 

息子のマールとの演奏です。

とにかくピックの使い方が正確無比で

カントリー系の上手なギタリストてのは

ミスをしない生き物なのかと錯覚します。