SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ラスト5イヤーズ

全編ほぼ歌だけで構成されたミュージカルを映画化した作品、

『ラスト5イヤーズ』。

f:id:livaeal:20160915162226j:plain

ピッチ・パーフェクト』でも話題となった

アナ・ケンドリックが主演を務める今作品。

 

ニューヨークで出会った女優志望のキャシーと

小説家を目指すジェイミーは激しい恋に落ち、やがて結婚。

しかし、夫が若くして成功を収めていく一方、

キャリアに伸び悩む妻の心は徐々にすれ違っていく。

互いにこんなはずではなかったという思いを抱えつつも、

ついに破局を迎える。

(2014年・アメリカ)

 

他の映画の予告編で気になっていた作品だったのですが、

その期待に反して正直あんまり好みではありませんでした。

何にも共感するところがないわけではありませんが、

すっと流れて終わってしまった感じ。

 

ミュージカルには珍しい、ほぼ歌だけの作品なのですが、

それ自体ちょっと無理があったのかな、と。

基本的に主演の二人だけで話が完結してしまうので、

キャラクターも映えない分、物語としてもいまいち。

何にしても、全くパンチのない作品でした。

そして、ミュージカルにしても当然映画にしても、

そのキャラクターを魅力的にするためには

脇役の存在の大切さを感じるのでありました。

 

最後の曲は、男と女の感覚の違いが如実に表れていて

曲の構成としては面白く思いました。

 

「予告編って、いいとこ取りだよね」って

思う作品と時々出会うのですが(その場合大抵期待外れ)、

この映画は、残念ながらそういう作品でした。

 


映画『ラスト5イヤーズ』予告編