SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(145): Milton Nascimento

本日のアコギスト列伝は

「ブラジルの声」の異名をもつMilton Nascimentoです。

 

元々、本国でシンガーソングライターとして

1966年に自身が作曲した「塩の歌」が

ブラジルの国民的な大歌手、エレナ・レジーナが唄い

ヒットさせたことがブレイクのきっかけになりました。

とにかくミルトンの曲は通常のポップスに納まらないような

不思議な浮遊感のあるコード進行や

変拍子を多用しながら、独特なポップ感があって

難解には聴こえない・・

そしてそのような無数の仕掛けが楽曲に

施されているので聴けば聴くだけ発見があるが魅力です。

 

 

 割と近年の動画かと思います。

ブラジルのミュージシャンなんですが

ナシメントはあまりギターが上手ではありませんw

最近、かなり太ってますが体調は大丈夫かなー?

 

 

90年代のナシメントw

多くのシンガーを起用して独特なハーモニー感がわかります。

あとはナシメントのバラード曲は深みがあってとても美しい。