SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の六十五・坂本冬美

前回「歌い手魂」初の演歌歌手、石川さゆりさんを紹介したので、

その流れで今回は坂本冬美さん。

f:id:livaeal:20160926061319j:plain

私の中では「石川さゆりさんと言えば坂本冬美さん」と言う

何の根拠もない繋がりを感じていたのですが、

元々坂本冬美さんが石川さゆりさんのファンで

演歌歌手になりたいと思っていらっしゃったとか。

 

坂本冬美さんと言うとまず思い浮かぶのは“夜桜お七”。


坂本冬美 夜桜お七 2010

この曲は12曲目のシングル曲ですが、

それ以前の坂本冬美さんの曲は

ほとんど男歌が中心だったそうですね。

今ではピンときません。

 

1987年にデビューした坂本冬美さん、

1991年には細野晴臣さん・忌野清志郎さんと共に

HISを結成していたというのは驚きでした。

まずはHISの前身であるSMIの“デイドリームビリーバー”。


SMI 忌野清志郎 坂本冬美 デイドリームビリーバー

組み合わせも考えられない凄さだし、

また衣装がセーラー服と学ランと言う突飛さ。

HISの中で一番有名な曲が“夜空の誓い”ですかね、

シングルカットもされています。


夜空の誓い 坂本冬美 (Live Version)

当時を知らない私からすると、意外性の塊のようなものです。

 

動画を色々検索していると、

トータス松本さんとのコラボ“L-O-V-E”のカバー曲も出てきました。

途中までですが。

youtu.be

坂本冬美さんも石川さゆりさんと同じく、

演歌と他のジャンルの曲との垣根を越える活動をされていて、

この曲もその中の一曲だと言う事です。

 

カバー曲も意外と沢山歌われているようです。

今回は中島みゆきさんの“地上の星”を。

原曲とはまた違う壮大さを感じさせてくれます。


坂本冬美 地上の星 2011

 

前々回、石川さゆりさんと『THE BOOM』のコラボ曲を紹介しましたが、

宮沢和史さんは坂本冬美さんにも楽曲を提供していました。

“花はただ咲く”、作詞はさくらももこさんです。


坂本冬美 花はただ咲く

 

と、思いもよらず演歌以外の曲ばかりになってしまいましたが。

最後も、カバーであり、今や坂本冬美さんの代表曲ともなった、

ビリー・バンバンまた君に恋してる”。


坂本冬美 - また君に恋してる