SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アコギスト列伝(156):Fred McDowell

 本日のアコギスト列伝はFred McDowell。

彼は初録音が戦後でした。やはりブルースリバイバルによって

再発見された一人でローリングストーンズに

 「You gotta move」をカバーされたことで有名となりました。

録音が戦後からなのか、彼の録音は他の

フォークブルースマンに比べるとサウンドがクリアです。

 

 ギターはフルアコのエレキを使ってます。

彼のギターは戦前の他のギタリストに比べると

かなりテクニカルな印象です。

またリズムがかなり立って安定感があります。

高音弦でスライドしながら4弦でリズムを出すプレイとか

カッコいい。

 

 彼は高音だけにスライドを用いるスタイルで

スライドバーがかなり短いです。

ピッキングは親指と人差し指の2フィンガーが基本のようです。

ギターがよく唄います。